南九州市お役立ち情報集




こんなとき,こんな支援が受けられます


 困ったなぁ。福祉や介護に関することはどこに相談すればいいの?

 介護保険のサービスを使うために,自分にあった計画を立ててもらいたい。

 自宅で介護や家事の手助けがほしい。

 自宅でリハビリ,医療チェックやアドバイスを受けたい。

 施設に通って介護や機能訓練を受けたい。

 みんなと交流したり,家族の介護の手を休めたい。

 家庭での介護環境を整えたい。

 認知症になっても住み慣れた地域で生活したい。

 施設に入所したい。

 

 認知症お役立ちガイド(認知症ケアパス)

 南九州市では,認知症の人や家族が地域で安心して笑顔で生活し続けられるよう,認知症の正しい知識・地域のサポート体制を記載した認知症お役立ちガイド(認知症ケアパス)を作成しました。

 ガイドには,認知症を発症したときから生活機能障害が進行していく中で,いつ,どこで,どのような医療・介護サービスが受けることができるのか掲載しておりますので,ご活用下さい。

 南九州市 認知症お役立ちガイド

 

 相談機関・介護保険サービス一覧

 
 相談窓口

 福祉や介護に関するお困りごとがありましたら,お近くの地域包括支援センターへお気軽にご相談下さい。

 居宅サービス

  居宅サービスには,居宅を訪問してもらう訪問系サービスや,施設に通って受ける通所系サービスなどがあります。サービスは組み合わせて利用することができますので,心身の状況や家族など介護する人の状況を考えて利用しましょう。

 ※ 居宅サービスを利用するには,ケアプランの作成が必要になります。

事業種別 内容  
居宅介護支援 ケアマネジャーが,利用者に合った「ケアプラン」を作成し,そのプランに沿って,安心してサービスを利用できるように,利用者を支援します。 事業所一覧を見る
介護予防支援 地域包括支援センターの保健師などが,利用者に合った「介護予防ケアプラン」を作成し,そのプランに沿って,安心してサービスを利用できるように,利用者を支援します。 事業所一覧を見る
訪問介護/
介護予防訪問介護
(ホームヘルプ)
ホームヘルパーが居宅を訪問し,食事や掃除,洗濯,買い物などの身体介護や生活援助をします。 事業所一覧を見る
訪問入浴介護/
介護予防訪問入浴介護
介護士・看護師が居宅を訪問し,移動入浴車などで入浴介護をします。 事業所一覧を見る
訪問看護/
介護予防訪問看護
疾患などを抱えている人について,看護師が居宅を訪問して,療養上の世話や,診療の補助をします。 事業所一覧を見る
訪問リハビリテーション/
介護予防訪問リハビリテーション
理学療法士や作業療法士,言語聴覚士が居宅を訪問し,リハビリをします。 事業所一覧を見る
通所介護/
介護予防通所介護
(デイサービス)
通所介護施設で,食事,入浴などの日常生活上の支援や,生活行為向上のための支援を日帰りで行います。 事業所一覧を見る
通所リハビリテーション/
介護予防通所リハビリテーション
(デイケア)
老人保健施設や医療機関などで,入浴などの日常生活上の支援や生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。 事業所一覧を見る
短期入所生活介護/
介護予防短期入所生活介護
(ショートステイ)
福祉施設に短期間入所して,日常生活上の支援(食事,入浴,排せつなど)や機能訓練などが受けられます。 事業所一覧を見る
短期入所療養介護/
介護予防短期入所療養介護
(医療型ショートステイ)
老人保健施設などに短期間入所して,医療上のケアを含む日常生活上の支援や機能訓練,医師の診療などが受けられます。 事業所一覧を見る
福祉用具貸与/
介護予防福祉用具貸与
日常生活の自立を助けるための福祉用具を貸与します。
※要介護度により利用が制限される場合があります。
事業所一覧を見る
特定福祉用具販売/
特定介護予防福祉用具販売
福祉用具を指定された事業者から購入したとき,購入費が支給されます。 事業所一覧を見る
居宅介護住宅改修/
介護予防住宅改修
生活環境を整えるための手すりの設置や段差の解消など,住宅改修に対して,要介護区分に関係なく上限20万円まで住宅改修費が支給されます(自己負担1割)。
工事の前に介護給付の対象となるかどうかを,ケアマネジャーに相談しましょう。
指定はありません

 地域密着型サービス

  住み慣れた地域での生活を続けるために,地域の特性に応じたサービスが受けられます。ただし,原則として,利用者は,南九州市の住民に限定されます。また,他の市区町村のサービスは受けられません。

事業種別 内容  
小規模多機能型居宅介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
小規模な住居型の施設で,「通い」を中心に「訪問」,「短期間の宿泊」などを組み合わせて,食事・入浴などの介護や支援が受けられます。 事業所一覧を見る
認知症対応型共同生活介護/
介護予防認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
認知症の高齢者が共同で生活できる場(住居)で,食事,入浴,などの介護や支援,機能訓練が受けられます。
※要支援1の方は利用できません。
事業所一覧を見る
地域密着型介護福祉施設入所者生活介護 定員30人未満の小規模な介護老人福祉施設で,食事・入浴などの介護や健康管理が受けられます。
※要支援の方は利用できません。
事業所一覧を見る

 

 施設サービス

 施設サービスは,介護が中心か,治療が中心かなどによって,入所する施設を3種類から選択します。入所の申し込みは介護保険施設へ直接行い,事業者と契約します。

 ※ 要支援の方は,施設サービスは利用できません。

事業種別 内容  
介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
寝たきりや認知症で日常生活において常時介護が必要で,自宅では介護が困難な人が入所します。
食事,入浴,排せつなどの日常生活介護や療養上の世話が受けられます。
事業所一覧を見る
介護老人保健施設
(老人保健施設)
病状が安定している人に対し,医学的管理のもとで,看護,介護,リハビリテーションを行う施設です。医療上のケアやリハビリテーション,日常的介護を一体的に提供し,家庭への復帰を支援します。 事業所一覧を見る
介護療養型医療施設
(療養病床等)
急性期の治療は終わったものの,医学的管理のもとで長期療養が必要な人のための医療機関の病床です。医療,看護,介護,リハビリテーションなどが受けられます。 事業所一覧を見る