• ホーム
  • 安心・安全
  • 暮らし
  • 子育て・健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 都市計画 > 施策・事業 > 夢・風の里アグリランドえい活用事業者の決定について

更新日:2019年11月13日

ここから本文です。

夢・風の里アグリランドえい活用事業者の決定について

夢・風の里アグリランドえいの活用事業者を公募したところ、3事業者から応募がありました。

市職員及び外部有識者による選定委員会を以下のとおり開催し、利活用候補者及び次点候補者が選定されました。

選定委員会の審査結果を受けて、令和元年10月18日に本市において優先交渉権者及び次点候補者を決定しました。

夢・風の里アグリランドえい活用事業者選定結果

夢・風の里アグリランドえい活用事業者決定について(PDF:1,335KB)

なお、夢・風の里アグリランドえい活用事業者募集(公募)については以下のとおりです。

※公募は終了しました。

夢・風の里アグリランドえい活用事業者募集の概要

夢・風の里アグリランドえいは、都市と農村との交流を目的に平成7年にオープンし、憩いの場、健康増進の場として親しまれてきましたが、利用者が減少や施設の老朽化等により、当初の計画どおり運営していくことが困難な状況になってきました。

そこで平成29年度に市民の代表等からなる「夢・風の里アグリランドえい活用検討委員会」を設立し、今後の活用策の検討を行った結果、「民間活力の活用に努め、土地の有効活用を図ること。南九州市の発展と観光に寄与し、眺望の確保に努めるとともに、自然景観に配慮し、農業に関係する活用であることを望む。」との答申を受けました。

この答申結果を踏まえ、令和2年4月以降の指定管理者による運営を行わないこととし、新たにアグリランドえいにおける民間活力の活用に向けて、事業者を公募することとなりました。

事業内容

提案いただく事業内容は、アグリランドえいの立地環境の特性を生かした南九州市の交流人口の拡大につながる事業とします。

対象区域はアグリランドえい全域(別紙2の区域内)としますが、一部区域(施設)の提案でも構いません。

夢・風の里アグリランドえいについて

南九州市頴娃町の北東部の緑豊かな大自然に囲まれた広大な敷地にあるレジャー施設で、キャンプ場、ロッジ、ゴーカート場、芝生広場、野外ステージ、ふれあい小動物園などがあります。標高約450メートルに位置しており、開聞岳や東シナ海が一望できます。

aguri_zenkei

(外部サイトへリンク)

アクセス

鹿児島中央駅から車で60分、指宿スカイライン頴娃インターチェンジから6キロメートル。

活用アイデア例(サウンディング市場調査結果より)

gramping

chisanchisyou

coworking

グランピングなど宿泊を中心とした活用 宿泊者に農業体験や農園で採れた野菜を提供 移住希望者を対象としたフリーランス講座等の研修会場

nouka

band

kids_space

農業生産拠点としての活用 音楽を中心としたイベントの開催 子どもの遊び場

スケジュール

公募要項の公表 終了しました

令和元年7月16日(火曜日)

終了しました

現地見学会 了しました

令和元年7月24日(水曜日)

終了しました

質問の受付期間 終了しました

令和元年7月22日(月曜日)から令和元年8月16日(金曜日)まで

終了しました

提案書類の受付 終了しました

令和元年8月26日(月曜日)から令和元年9月20日(金曜日)まで

終了しました

プレゼンテーション審査

終了しました

令和元年10月17日

終了しました

優先交渉権者の決定

決定しました

令和元年10月18日

決定しました

基本協定の締結 内容が双方整い次第締結
土地及び建物貸付契約の締結

基本協定の締結時に相談

貸付期間は令和2年4月以降
施設等改修及び事業開始に必要な各種手続き等 令和2年4月以降で、基本協定の締結時に相談
事業の開始 令和2年4月以降で、基本協定の締結時に相談

募集要項について

「夢・風の里アグリランドえい活用事業者募集要項」のとおり

事前質問の受付 終了しました

令和元年7月22日(月曜日)から令和元年8月16日(金曜日)午後5時まで

「様式1」に質問事項をご記入の上、メールにてご提出ください。

質問に対する回答(8月16日更新)

令和元年8月15日までに寄せられた質問に対する回答をまとめましたので、公表いたします。

なお、質問の受付期間(令和元年8月16日)までに寄せられた質問対する回答は、随時掲載いたします。

質問回答書(8月16日付)(PDF:912KB)

提案書類の受付 終了しました

受付期間 終了しました

令和元年8月26日(月曜日)から令和元年9月20日(金曜日)まで

土日祝日を除く午前9時から午後5時まで

持参又は郵送にて提出

募集要項をご確認のうえ、提出して下さい。

提出先及び問い合わせ先

南九州市都市計画課公園管理係

担当:上野、前原

〒897-0392

鹿児島県南九州市知覧町郡6204番地

電話0993-83-2511(内線2314)

メールtosikei@city.minamikyushu.lg.jp

実施要領、様式

追加資料


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:都市計画課公園管理係

電話番号:0993-83-2511

FAX番号:0993-83-3436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る