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ホーム > 市政情報 > 寄附 > ふるさと納税 > ふるさと納税のよくあるご質問

更新日:2019年4月26日

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ふるさと納税のよくあるご質問

該当する分類をクリックしてください。

ふるさと納税の制度・お申込みに関するご質問

インターネット以外の方法で申し込むことはできますか?

はい、可能です。ふるさと振興室までご連絡いただければ、返礼品のカタログなどをお送りします。
カタログ後半の郵便振替用紙(手数料無料)を切り取ってご入金いただき、返礼品の注文票を郵送・FAXで返送ください。

申し込みましたが、確認連絡が来ません。

南九州市から直接、確認のご連絡は差し上げておりませんが、入金完了から1週間程度で寄附金受領証明書を郵送しております。
入金手続きから1か月経っても証明書が届かない場合は、ふるさと振興室へお問い合わせください。

返礼品に関するご質問

返礼品をもらいましたが、後日、同じ返礼品を再度選ぶことは可能ですか?

はい、可能です。南九州市では同じ返礼品を何度でも、いくつでもお選びいただけます。ただし、在庫切れ・取り扱い終了の場合もございますのでご了承ください。

返礼品はいつ送られてきますか?

お品物にもよりますが、決済(ご入金)の確認後、概ね2週間から1か月ほどでお送りしています。
ゴールデンウイーク・お盆・年末年始などはお申込みが非常に多くなるため、遅れることがあります。
また、発送時期の目安は返礼品の詳細ページに記載していますのでご確認ください。

定期便はいつから届きますか?

南九州市の定期便は、決済(ご入金)完了日の、翌月以降からお届けします。
例えば1・4・7・11月の年4回お届けの定期便を、7月に申し込んだ場合は、翌月以降の直近である11月から4回お届けします。
定期便により毎月・2か月おき・3か月おきなど、お届け間隔はさまざまですので、発送間隔は返礼品の詳細ページをご確認ください。

返礼品の配達日を事前に知ることはできませんか?

申し訳ありませんが、事前に配達日をお知らせするサービスは行っておりません。
発送のご準備ができた際に、お申込み時のご登録アドレスへ自動通知メールにてお知らせしますので目安にしてください。
ご不安な場合は、お申込み時に配達日時指定が可能なサイト(市ふるさと納税特設サイト・ふるさとチョイス・楽天)からお申し込みください。

返礼品を自分以外へ送ることはできますか?

はい、可能です。お申込み時に送付先をご指定ください。

返礼品の送付先住所(名前)を変更・訂正したい。

修正を承りますので、ふるさと振興室までご連絡ください。

寄附金受領証明書(受領証)に関するご質問

受領証が届かない。

寄附金受領証明書は、返礼品とは別の便で、入金確認後およそ1週間程度でお届けします。郵便振替の場合、入金確認までに10日程度かかります。
入金手続きから1か月経っても証明書が届かない場合は、ふるさと振興室へお問い合わせください。

受領証を紛失しました。

再発行が可能ですので、ふるさと振興室までご連絡ください。

受領証の公印が白黒印刷ですが、問題ありませんか?

問題ございません。南九州市では寄附金受領証明書に電子公印を使用しているため白黒印刷ですが、確定申告でも問題なくお使いいただけます。

受領証に同封されていた「○年寄附分 市町村民税 寄附金税額控除に係る申告特例申請書」とは何ですか?

いわゆる「ワンストップ特例申請書」と呼ばれる、確定申告を行う場合は必要の無い書類です。

ワンストップ特例申請に関するご質問

南九州市のワンストップ特例申請書の送付先は以下の通りです。郵送以外は受け付けておりませんのでご注意ください。
〒897-0392 鹿児島県南九州市知覧町郡6204 南九州市役所ふるさと振興室

ワンストップ特例申請書の提出期限はいつですか?

決済(ご入金)完了日の、翌年1月10日が提出期限(必着)です。
間に合わなかったり、書類不備で受付できなかった場合は、「寄附金受領証明書」を添付し確定申告でお手続きください。

ワンストップ特例制度とは何ですか?

会社勤めの方など、ふるさと納税以外の理由で確定申告する必要が無い方のための制度です。
確定申告を行う方は、この制度を利用する必要はありません。
ふるさと納税の申込時に「ワンストップ特例申請書の送付を『希望する』」を選択された方へ、1週間程度で南九州市より申請書をお届けしますので、必要事項を記入・添付書類とともに南九州市へ返送すれば、ふるさと納税の控除を受けられます。

ワンストップ特例申請書が届かない(紛失した)

南九州市では、申込時に「ワンストップ特例申請書の送付を『希望する』」を選択された方へ、1週間程度で南九州市より申請書をお届けしています。
届かない(紛失した)場合は、ご自身でご用意いただくか、ふるさと振興室までご連絡ください。

ワンストップ特例申請書を自分で印刷して送付しましたが、問題ありませんか?

申請書や添付書類に不備が無い限り、問題ございません。ただし、送料は寄附者様のご負担となります。
南九州市は、申込時に「ワンストップ特例申請書の送付を『希望する』」を選択された方へ、1週間程度で申請書をお届けしています。
送料無料の返信用封筒を同封しておりますので、お急ぎでない限り、こちらをご利用ください。

ワンストップ特例申請書を自分で印刷して送付した後、また南九州市から申請書が届きました。不備があったのでしょうか?

申請書は、「ワンストップ特例申請書の送付を『希望する』」を選択した皆様へ、自動的にお送りしています。
従いまして、申請書に不備があったということではありません。また、申請書を再度提出し直す必要もありませんので、破棄ください。

ワンストップ特例申請書を提出後に、確定申告することになりました。

ワンストップ特例申請書をお届けした郵便に同封している、寄附金受領証明書を確定申告の際にご提出ください。この際に南九州市へのご連絡などは不要です。
なお、寄附金受領証明書を紛失した場合は、再発行が可能ですので、ふるさと振興室までご連絡ください。

複数回寄附しましたが、ワンストップ特例申請書は1枚でいいですか?

いいえ、寄附をした回数分の申請書の提出が必要です。

ワンストップ特例申請書を複数提出する場合、添付書類も同じ数が必要でしょうか?
  • 一つの封筒にまとめて提出:添付書類は1セットのみで結構です。
  • 複数の封筒に分けて提出:その都度、マイナンバーカードの写しなどの添付書類もお送りください。
申込後に南九州市からワンストップ特例申請書が届きましたが、勝手に家族(他人)の名前・生年月日が印字されていたのはなぜですか?

南九州市では、お申込み時にワンストップ特例申請書の送付を「希望する」と選択された方へ、お申込み時の情報を記載した申請書をお送りしています。

各ポータルサイトでのお申込み時に、会員情報等を修正しないまま申し込むと、誤った情報が記載されてしまいますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請書の内容を訂正したい場合はどうすればよいでしょうか?

南九州市の場合は「訂正箇所に二重線を引いて押印し、正しい内容を記入」すれば大丈夫です。ただし、スタンプ印(いわゆるシャチハタ)は使用できません。

申込後に住所(名前)が変わりましたが、ワンストップ特例申請は何か手続きが必要ですか?

ワンストップ特例申請書を提出する前か・後かによって変わります。
また、返礼品の送付先の変更が必要な場合は、ふるさと振興室までご連絡ください。

  • 申請書の提出前に引っ越した:申請書の記載内容を訂正し、添付書類の他に、新しい住所(名前)が分かる公的証明書の写しを追加してお送りください。
  • 申請書の提出後に引っ越した:「変更届出書(PDF:1,018KB)」の提出が必要です。新しい住所(名前)が分かる公的証明書の写しとともにお送りください。

 

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お問い合わせ

担当部署:ふるさと振興室ふるさと振興係

電話番号:0993-83-2511

FAX番号:0993-83-4469

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