更新日:2020年12月22日
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介護サービスは,利用者の方々やその家族の生活に欠かせないものであり,感染症や自然災害が発生した場合であっても,利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されるためには,業務継続計画(BCP)を策定しておくことが重要です。
このたび,業務継続計画(BCP)の策定を支援するため,介護施設・事業所における「業務継続ガイドライン」及び「業務継続計画のひな形」(以下,「業務継続ガイドライン等」という。)をとりまとめた旨,厚生労働省から示されました。
ついては,下記に掲載されている業務継続ガイドライン等を参考に,貴施設・事業所の状況に即した業務継続計画(BCP)を策定していただきますようお願いします。
なお,新型コロナウイルス感染症に係る情報については,状況の変化により,追加的な留意事項等を提供する場合がありますので,定期的に市・県のホームページ等で御確認くださるよう併せてお願いします。
(参考)厚生労働省ホームページ
業務継続ガイドライン等の掲載場所
※ 「新型コロナウイルス感染症発生時」と「自然災害発生時」の2種類あります。
業務継続ガイドライン(新型コロナ)(PDF:6,088KB)
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