更新日:2023年5月12日
ここから本文です。
南九州市では,平成28年度より妊婦歯科健康診査を実施しています。
妊娠中は,ホルモンバランスの変化や,つわりによる嗜好の変化,歯磨き不足などにより,歯肉がはれやすくなったり,虫歯が進行しやすくなります。また,重度の歯周病により,早産・低体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。また,生まれたばかりの赤ちゃんのお口には,虫歯菌は存在しませんが,お母さんの唾液を介して赤ちゃんに感染します。
そこで,妊婦さんの健康,生まれてくる赤ちゃんの健康のために,歯科健診を受けましょう。
母子健康手帳を交付された南九州市内に住所がある妊婦
妊娠期間中に1回
出来るだけ臨月はさけ,安定期に入ってからの早めの時期に受診しましょう。
南九州市内の歯科医療機関(詳細は受診票発行時に配布)
母子健康手帳交付時に妊婦歯周疾患検診票を発行致します。受診票を発行されたら,実施医療機関に妊婦歯科健診の予約をしてください。
妊婦歯周疾患検診票・母子健康手帳・保険証
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
Copyright (c) Minamikyushu City Office. All Rights Reserved.