• ホーム
  • 安心・安全
  • 暮らし
  • 子育て・健康・福祉
  • 教育・文化・スポーツ
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 子育て・健康・福祉 > 福祉 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年10月6日

ここから本文です。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

「令和4年9月30日」をもちまして,「臨時特別給付金(住民税非課税世帯及び家計急変世帯に対する給付金)」の申請受付は終了しました。

 

「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(非課税世帯等に対する給付金)」については詳細が決定次第,市ホームページ等でお知らせいたします。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

 国の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」により,住民税非課税世帯等を対象に1世帯当たり10万円を支給します。

 今回,新たに令和4年度住民税非課税となった世帯が支給対象として追加されました。

⚠注意:令和3年度で既に本給付金を受給された世帯に再度支給されるものではありません。

【お知らせ】令和4年度住民税非課税世帯への確認書の発送について

令和4年度住民税非課税で給付金の支給対象と思われる世帯に対し,令和4年7月8日(金曜日)から順次,確認書を発送します。

 また,世帯員の状況(課税状況を含む)が市で把握できていなかった世帯については,確認書及び申請書を送付していませんので,担当窓口にお問合せください。

 

1 支給対象者

(1)令和3年度住民税(均等割)が非課税の世帯(※引き続き受け付けております。)

 基準日(令和3年12月10日)時点で,南九州市に住民登録があり,世帯全員の令和3年度分市町村民税均等割が非課税である世帯

令和4年2月頃に申請書類を送付しております。まだ申請書類の返送がお済でない方はお早めに返送ください。

(2)令和4年度住民税(均等割)が非課税の世帯

基準日(令和4年6月1日)時点で,南九州市に住民登録があり,世帯全員の令和4年度分住民税均等割が非課税である世帯

(3)家計急変世帯

 申請時点で南九州市に住民登録があり,新型コロナウイルス感染症の影響で令和4年1月以降の収入が減少し,世帯全員が住民税非課税相当となった世帯

 ※上記のいずれも全ての世帯員が,住民税均等割が課税されている者の扶養親族等である世帯を除きます。

2 支給手続の方法

 給付金を受給するには以下の手続きが必要です。

(1)~(2)住民税非課税世帯

 ア.令和3年度住民税(均等割)が非課税の世帯

 送付している申請書または確認書をご提出ください。

 申請期限:令和4年9月30日(金曜日)消印有効

.令和4年度住民税(均等割)が非課税の世帯

準備が整い次第,対象世帯へ確認書(申請書)を送付します。給付金の給付は,受付順に順次行う予定です。

(3)家計急変世帯 申請受付は終了しました。

 申請書に必要事項を記入し,必要書類を同封のうえ提出してください。

 申請期限:令和4年9月30日(金曜日)消印有効

準備が整い次第,本ページに申請書を掲載し,市役所の福祉課(川辺)及び支所福祉係(頴娃・知覧)で発行を行います。 郵送での送付をご希望される場合は,担当窓口までお問合せください。

3 支給の時期(予定)

 確認書及び申請書を市が受理した後,内容を確認のうえ支給を決定し速やかに支給します。

注意事項

 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」に関する"振り込め詐欺"や"個人情報の詐取"に注意してください。

 ご自宅等に南九州市から問い合せを行う場合がありますが,ATMの操作をお願いすることや,支給のための手数料等の振込をお願いすることはありません。

 不審な電話がかかってきた場合は,すぐに南九州市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。



お問い合わせ

担当部署:福祉課社会福祉係

電話番号:0993-56-1111

FAX番号:0993-56-5611

担当部署:知覧支所福祉係

電話番号:0993-83-2511

FAX番号:0993-83-4658

担当部署:頴娃支所福祉係

電話番号:0993-36-1111

FAX番号:0993-83-4658

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

トップへ戻る