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ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 窓口案内 > 引越しの際は住所の異動手続きを忘れずに!

更新日:2021年4月1日

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引越しの際は住所の異動手続きを忘れずに!

住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。

マイナンバーカード

これらの「住所」は最新のものにする必要があります。

市町村窓口での「正確な住所の届出」が必要です!!

入学・就職・転勤等による引っ越しで、住所を異動される方

住民票の異動の届出を(転出届・転入届・転居届等)

他の市区町村に転出・転入される場合

  • 引越前の市区町村

「転出前」に転出届を提出して転出証明書を受け取る。

  • 引っ越し先の市区町村

「転入した日から14日以内に」転出証明書を添えて転入届を提出。

同一の市区町村で転居される場合

  • お住いの市区町村

「転居した日から14日以内に」転居届を提出。

 

正当な理由がなく住民票の異動の届出をしない場合、5万円以下の過料に処されることがあります。

 

お問い合わせ

担当部署:市民生活課市民係

電話番号:0993-56-1111

FAX番号:0993-56-1144

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