更新日:2023年8月23日
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訪問販売や電話などによる強引な販売により、高額な商品を購入させられる等の被害が増加しています。
多様化・複雑化する消費生活の問題等ありましたら,ご相談ください。
TEL:188(局番なし)
音声ガイダンスで最寄りの消費者センターを案内します。「イヤヤ!泣き寝入り」で覚えてください。
南九州市にお住まいの方であれば、電話または来所で相談できます。
相談時間(土日祝,年末年始12月29日~1月3日を除く。)
市消費生活センターでは,消費者被害の未然防止を図るため消費生活トラブル出前講座を行っています。
消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、ご自身で解決方法を調べ、解決を図ることができるように、独立行政法人国民生活センターに『消費者トラブルFAQサイト』が開設されました。
国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html(外部サイトへリンク))
県消費生活センター(http://www.pref.kagoshima.jp/ab22/kurashi-kankyo/syohi/madoguchi/shohi-center.html(外部サイトへリンク))
消費者庁(https://www.caa.go.jp/(外部サイトへリンク))
消費者庁リコール情報サイト(http://www.recall.go.jp/(外部サイトへリンク))
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