在宅高齢者緊急通報システム事業

更新日:2023年12月01日

公開日:2023年10月02日

ページID: 2707

身体的に緊急を要する事態が生じたとき,ボタンを押すと通報センター(消防)と緊急連絡がとれる緊急通報機器を給付します。

対象者

本市に住所を有する65歳以上のひとり暮らしの高齢者で,突発的に生命に危険な症状の発生する疾患を有する方

費用負担

通報機器及び設置費用の経費については,住民税課税状況により利用者負担があります。また,設置以降に生ずる通話料及び修理に伴う費用(バッテリー・電池等)は自己負担になります。

設置上の注意点

  • 調査及び設置の際は,御家族の立ち合いをお願いします。
  • 電話機がダイヤル式,子機,ひかり電話の場合は取り付けることができません。

申込・問い合わせ

申請書は各庁舎で準備しています。詳しくはお問い合わせ下さい。

  • 長寿介護課高齢者福祉係(川辺庁舎)
  • 各支所福祉係(頴娃・知覧庁舎)

電子申請も受け付けしています。電子申請を希望される方は,以下の外部リンクから申請してください。

新規申請は下記リンクをご覧ください。

利用変更・資格喪失届は下記リンクをご覧ください。

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

【長寿介護課 高齢者福祉係】
電話番号::0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら