電子申請・届出システムの運用開始について(介護サービスに係る指定申請や変更届等)

更新日:2024年12月27日

公開日:2024年12月27日

ページID: 8496

電子申請・届出システムとは

介護サービスに係る指定申請や変更届等について,厚生労働省が管理する「介護サービス情報公表システム」の機能拡張により構築された「電子申請・届出システム」での受付を,南九州市では令和7年1月から開始します。

現状は紙媒体等の手段による提出も可能としておりますが,令和8年度を目途に電子申請に一本化することを予定していますので,未対応の事業者についてはお早めの御対応をお願いします。

対象サービス

南九州市が指定する全サービス(地域密着型・総合事業・居宅介護支援・介護予防支援)

対象手続き

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算に関する届出
  • 廃止,休止届
  • 再開届出
  • 指定辞退届出等

利用準備について

電子申請・届出システムの利用にあたり,あらかじめGビズIDの取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない事業者は,デジタル庁のページからGビズIDを作成してください。

GビズIDにはプライム・メンバー・エントリーという3種類のアカウントがありますが,エントリーでは電子申請・届出システムを利用できません。
プライムまたはメンバーでのアカウント登録をお願いします。

登記情報提供サービス

登記情報提供サービスは,登記所が保有している登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

指定申請や法人情報の変更に伴う届出には,法人の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが,電子申請・届出システムでは登記事項証明書(原本)の提出ができないため,以下の方法で提出をお願いします。

  1. 登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で提出
  2. 電子申請・届出システムにログインし,添付書類として登記情報提供サービスで発行した照会番号,発行年月日月のファイルを添付

この記事に関するお問い合わせ先

【長寿介護課 介護保険係】
電話番号:0993-56-1111
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