認知症サポーター養成講座のご案内
南九州市では、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指し、認知症サポーターを養成する講座を開催しています。
認知症サポーターとは?
認知症サポーターとは、「なにか」特別な事をする人ではありません。認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。
また、南九州市では、認知症サポーターの所属する事業所や団体に「認知症サポーターステッカー」を配布しています。

講座の内容は?
認知症の症状や、認知症の方との接し方など、認知症について理解を深められる内容となっております。DVD上映などを交えた約60分から90分の講座です。
講師は?
認知症サポーター養成講座の講師の資格を持ったキャラバンメイトが担当します。
受講料
無料です。講座に必要な資料は、事務局で準備します。
受講方法
講座を受講するには以下の2つの方法があります。
1:市民グループ向け講座(対象:小学生から)
おおむね10人以上のグループで受講する事が出来ます。
開催事例
学校で:福祉教育に関する授業、PTA、家庭教育学級
地域で:自治会、老人クラブ、子供会、スポーツ少年団、ボランティア団体、サロンなど
職場で:商工会、金融機関、運送業(宅配、タクシー、バスなど)公共サービス機関など
申し込み方法
所定の申込書にグループ名、連絡先、実施希望日、実施場所、対象者数等を記入し、実施希望日の30日前までに地域包括ケア係までお申し込みください。
この記事に関するお問い合わせ先
【長寿介護課 地域包括ケア係】
電話番号:0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年12月01日
公開日:2023年10月03日