悪質なリフォーム業者等の訪問販売に注意!
高額な費用の全額前払いは避け,完成後の支払いを主とした契約を結びましょう。
県内で悪質な住宅リフォーム等の訪問販売に関する相談が増えています。
悪質な事業者に一度支払うと,解約できてもお金を取り戻すことは難しくなります。
困ったときは消費生活センターにご相談ください。
また,以下の「鹿児島県ホームページ(悪質な住宅リフォーム等訪問販売の注意喚起)」,「独立行政法人国民生活センター(高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブル)」もご覧ください。
鹿児島県ホームページ(悪質な住宅リフォーム等訪問販売の注意喚起)
独立行政法人国民生活センター(高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブル)
トラブルとなっている住宅リフォーム等の例
- 契約金額の半額以上や,全額の前金を請求される
- 現金の持ち合わせが無いというと断ると,金融機関やコンビニのATM等に同行して支払わせようとする
- 現金を引き出して翌日までに前金を支払うようにしつこく求められる
- 契約書に記載のない追加の前金(残りの残金全額等)を数日後に求められる
困ったときは消費生活相談窓口へ
困ったときは,以下の消費生活相談窓口にご相談ください。
- 消費者ホットライン電話:188(局番なし)
- 南九州市消費生活センター:0993-83-2511
- 鹿児島県消費生活センター:099-224-0999
この記事に関するお問い合わせ先
【商工観光課 商工水産係】
電話番号:0993-83-2511
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更新日:2025年12月09日
公開日:2024年09月13日