住民票などの各種証明書の取得方法について【住民基本台帳関係証明書】

更新日:2024年11月28日

公開日:2023年12月01日

ページID: 3919

住民票などをとるとき

本市では、お住まいの地域に関わらず、各支所で証明書の交付を受けられます。

申請されるときは本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご持参ください。
また、代理人が申請される場合は委任状が必要です。

住民票などを取得するときの詳細

証明書の種類

手数料(1通)

備考

住民票の写し又は除票

300円

世帯が別な方は委任状が必要

住民票の記載事項証明書

300円

世帯が別な方は委任状が必要

戸籍附票の写し

300円

本人、配偶者、直系以外の方が請求されるときは委任状が必要

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

【市民生活課 市民係】
電話番号:0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら