マイナポータル
マイナンバー制度の「マイナポータル」が始まりました
平成29年11月13日より本格運用開始
マイナポータルとは
政府が中心となり運営するオンラインサービスで、子育てに関する行政手続きなどができます。
マイナポータルで提供される具体的なサービス
本市で利用可能な具体的なサービスは次のとおりです。
- 情報提供等記録表示(やりとり履歴)
情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認することができます。 - 自己情報表示(あなたの情報)
行政機関が持っている自分の特定個人情報を確認することができます。 - 子育てワンストップサービス
子育てに関するサービスの検索や電子申請ができます。
児童手当、児童扶養手当、保育、母子保健の4つの手続きを登録済みです。
マイナポータルを利用するには
マイナポータルを利用するには、スマートフォンをお持ちの方はマイナンバーカードとマイナポータルのアプリ,パソコンやタブレットをお持ちの方は,マイナンバーカードやICカードリーダライタ、パソコンなどの端末が必要です。詳しくは下記よりご確認ください。
なお、スマートフォンやパソコンをお持ちでない人でも、マイナポータルを使えるよう、次の場所にマイナポータル用端末を設置しています。
利用を希望する人はマイナンバーカードを持参ください。
- 川辺庁舎市民生活課市民係
- 知覧庁舎知覧支所市民生活係
- 頴娃庁舎頴娃支所市民生活係
この記事に関するお問い合わせ先
【企画課 情報政策係】
電話番号:0993-83-2511
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年12月01日
公開日:2023年12月01日