教職員のワークライフバランスを確立します!【リフレッシュウィーク・学校閉庁日】
昨今、働き方改革についての議論がなされ、教員の超過勤務については大きな社会問題となっています。
教職員のワークライフバランスを確立し、意欲を持って働くことができる職場環境を整備することは、教育の質の向上を図るうえでも大切なことと捉えています。
そこで、市教育委員会では、夏季休業期間に「リフレッシュウィーク」および「学校閉庁日」を設定します。
市民の皆様のご理解をよろしくお願いします。
「リフレッシュウィーク」について
8月11日から8月17日の7日間を、学校が関係する市教育委員会主催の行事及び会議等を実施しない「リフレッシュウィーク」として設定します。
この期間には、学校でも極力行事等を組まず、教職員が休暇を取得しやすい環境づくりに努めます。
「学校閉庁日」について(令和8年度)
令和8年8月12日(水曜日)から8月14日(金曜日)の3日間を、校内業務や電話対応を含む対外的な業務を行わない「学校閉庁日」として設定します。
この期間は、学校に勤務者を置かず、原則として部活動等の教育活動も行わないこととしています。
この記事に関するお問い合わせ先
【学校教育課 学校教育係】
電話番号:0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら





更新日:2026年07月10日
公開日:2026年07月10日