仕事と暮らしのONとOFF!川辺で叶えた暮らし【移住者インタビュー(No.3)】

更新日:2023年12月01日

公開日:2023年12月01日

ページID: 1320

 

移住を検討する場合,職場と家のアクセスも重要なポイントです。
南九州市は鹿児島市へのアクセスが良好であるにもかかわらず,火山灰の影響をほとんど受けないというメリットもあります。

鹿児島市から,妻の実家のある川辺に移住してきた福岡さん夫妻に話を伺いました。

インタビュープロフィール紹介

  • 氏名:福岡さん
  • 移住前の住所:鹿児島市
  • 現在の居住地:川辺
  • 移住の形態:Iターン
  • 現在の活動:鹿児島市内でボルダリング施設を経営

ONとOFFの切り替えができる場所。落ち着いた暮らしは田舎の魅力

鹿児島市が便利なものが多いですが,落ち着きや便利なものに縛られたくないといった考えがある方は「田舎」が魅力的だと思うはずです。

そんな田舎を『OFF』の場とすることで,仕事も捗り,気持ちの安らぎを手に入れることができるのではないでしょうか。

夫・彰さんの場合は,職場で業務をこなす傍ら,家でリラックスしながら事務作業をすることがあるそうです。
また,家があると家を拠点に何か活動しようという気になるそうで,子どものことも考えると,『ONとOFF』が切り替えられる地域も選択肢の一つとして移住を検討できるのではないかと話してくれました。

鹿児島市までのアクセスが良好!

川辺の自宅から,福岡さんが鹿児島市内で経営するボルダリング施設「Kironico」まで車で20分というアクセスの良さも移住の決め手の一つだったと話してくれました。

「南九州市の活力になるようなことをしたい。」,「この地域に人が増えてくれたらいいな。」と思っている福岡さん。

ネット社会である今,携帯一つで色んなことができるので,移住に対する「ちょっとしたきっかけ」になり得そうなことを福岡さんの活動を通して,一つ参考にしてもらえたらと話してくれました。

ボルダリング施設「Kironico」の詳細は,以下の「Kironico Instagram」をご覧ください。

これから移住を考えるあなたへ

『ONとOFF』の切り替えができることで,落ち着いた暮らしを実現したいという気持ちがあれば,南九州市を移住の選択肢として検討してみてはどうでしょうか。

お試し居住で一度南九州市を体感してみるのも一つの手です。

南九州市での暮らし・移住や空き家の相談は「conne(コンネ)」へ

南九州市では,移住と空き家の総合案内所「conne(コンネ)」が,家探しから仕事探しなど丁寧にサポートしています。

初めての移住でも安心して相談できる体制が整っており,地域の人とのつながりも自然に生まれていきます。

「理想の家に住めるまち」南九州市。
あなたらしい,そして家族らしい家・暮らしを見つけませんか?

空き家と移住の総合案内所「conne」

〒891-0704
南九州市頴娃町別府358(だしとお茶の店潮や、内)
電話:070-8938-0257
※お電話の対応時間:10時から17時
※休業日:水曜日,木曜日,年末年始,GW

conne無料相談