住基カード・電子証明書(公的個人認証)の交付終了について

更新日:2025年06月05日

公開日:2023年12月01日

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住民基本台帳カードの終了

交付

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い,住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日で終了しました。

また,住民基本台帳カード向け電子証明書(公的個人認証)の発行・更新手続きは,平成27年12月22日で終了しました。

住基カードと住基カード向け電子証明書をお持ちの方

すでに住基カードと住基カード向け電子証明書をお持ちの方は,有効期限までは利用することができます。

住民基本台帳カードは令和7年12月28日(金曜日)をもって全ての住民基本台帳カードの有効期限(10年)が満了となります。

有効期限切れの住民基本台帳カードは,ご返納ください。

マイナンバーカード

平成28年1月からは,電子証明書をあらかじめ搭載したマイナンバーカードの交付が始まっています。
引き続きコンビニ交付などをご希望の方は,マイナンバーカードの申請をお願いします。

有効期間内の住民基本台帳カードをお持ちでマイナンバーカードを申請された方については,カード交付の際にご返納が必要になります。

マイナンバーカードに関する情報は,以下の「マイナンバー」よりご確認ください。

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

【市民生活課 市民係】
電話番号:0993-56-1111
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