~まちづくり大相撲~種まきから開花まで!地域で作る田代の四季

田代地区では,閉校となった旧田代小学校の周りにある耕作放棄地を活用して,地域の皆さんと一緒に種まきや美化活動を行いました。
秋にはコスモスとヒマワリの種をまき,晩秋から初冬にかけて満開を迎えました。同じ頃にはイチョウやモミジの紅葉も楽しむことができました。
また,青少年育成部の協力によりイルミネーションが飾られ,正月を過ぎると菜の花が開花,続いて桜の開花を迎え,四季折々の花や自然の美しさを楽しむことができる地域づくりが進みました。
「時かざり」「時を楽しむ」をテーマに,子どもたちや地域の皆さんと一緒に学びながら,楽しく交流を深める貴重な機会となりました。
この活動を通じて,地域の絆がさらに深まりました。
この記事に関するお問い合わせ先
【企画課 広報統計係】
電話番号:0993-83-2511
メールでのお問い合わせはこちら





更新日:2026年02月20日
公開日:2026年02月20日