マイナンバーカード(個人番号カード)
3人に1人は持っている!
2021年10月からは健康保険証としての利用が本格運用するなど、マイナンバーカードはどんどん便利になっていきます。
そろそろ、あなたもマイナンバーカードを作ってみませんか?
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニで各種証明書の取得、e-Tax(イータックス)等の電子証明書を利用した電子申請等様々なサービスにもご利用いただけます。
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードは次の方法で申請できます。
- 郵送による申請
マイナンバーカードの交付申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ - スマートフォンによる申請
スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請 - パソコンによる申請
デジタルカメラで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請 - 市役所でタブレット利用による申請
市役所の各支所に設置してあるタブレットを利用し、写真撮影から申請までできます。
マイナンバーカードの交付
マイナンバーカードを申請された方に、申請から概ね1か月後に交付通知書(はがき)が届きます。このはがきに記載の交付場所へ必要書類をお持ちになり、期限までにご本人がお越しください。
必要なものや期限は、交付通知書(はがき)に記載しています。
令和3年1月から、マイナンバーカードを自宅で受け取れるようになりました。
詳しくは、「マイナンバーカード取得の手続きは来庁1回で済ませましょう!」をご覧ください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
【市民生活課 市民係】
電話番号:0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年12月01日
公開日:2023年12月01日