【参加事業者向け】みなコレクーポン(LINEクーポン)の取り扱いについて

更新日:2024年06月21日

公開日:2024年06月10日

ページID: 7078

参加する前に

今回の「みなコレクーポン」については,商工会員であることが参加条件です
加入等については,南九州市商工会までお問い合わせください。

参加事業者の皆様へ

みなコレクーポンの取り扱いについては,以下の動画や手順を参考に対応をお願いします。

 

手順

お会計前

1 LINEアプリで南九州市LINE公式アカウントの友だち追加(お客様対応)

まずは,LINEで「南九州市LINE公式アカウント」を友だち追加してください。
※LINEアプリをインストールされていない場合は,インストールするよう促してください。

2 利用者カードを記入してもらう(お客様対応)

代表者に利用者カードを記入するようお願いしてください。

みなコレクーポンの利用者カードのイメージ画像です。

利用者カードのイメージ画像です。

お会計時

レジスターに合計金額を入力してから,以下のようにお進みください。

3 LINEでクーポンを表示する(お客様対応)

新規で友だち追加した場合

友だち追加したら,すぐにクーポンはご利用できます。

「みな、みりょく!」のタブにある「みなコレクーポン」を押しください。

リッチメニュー「みな、みりょく!」の画像です。

「みな、みりょく!」のタブの画像

既に友だち追加している場合

受信設定で「お得な情報」を選択している方には,クーポン付きのメッセージ(画像参照)が月曜日の午前9時頃に届きます。

受信設定していない方は,「みな、みりょく!」のタブにある「みなコレクーポン」を押してください。

みなコレクーポンのメッセージ受信例の画像です。

メッセージで「みなコレクーポン」が届いた時のイメージ画像

4 LINEでクーポンを使用済みに変更する(お客様と事業者で一緒に確認)

利用者カードに記入してもらったクーポンの数が間違っていないことを確認し,以下のようにクーポンを使用済みに変更します。
※利用分全て操作が必要です。

  1. クーポン画面を表示し,「クーポンを獲得する」を押す。
  2. 獲得したクーポンの画面に「クーポンを使用する」が表示されるので,「クーポンを使用する」を押す。
  3. クーポンを使用済みにしますか?と表示されるので,「使用済みにする」を確認しながら押す。
  4. 「クーポンを使用しました」と表示される(すぐ消える)。
  5. 「使用済み」になったことを確認する。
みなコレクーポンの操作画面「クーポンを獲得する」です

1.クーポン獲得前のイメージ画面

みなコレクーポンの操作画面「クーポンを獲得する」を押した後の画像です

2.クーポン獲得後のイメージ画像

みなコレクーポンの操作画面「クーポンを使用する」です

3.クーポンを「使用する」のイメージ画面

みなコレクーポンの操作画面「クーポンを使用済みにする」です

4.クーポンを「使用済みにする」のイメージ画面

みなコレクーポンの操作画面「クーポンを使用済しました」です

5.「クーポンを使用しました」のイメージ画像

みなコレクーポンの操作画面「使用済み」です

6.クーポン「使用済み」のイメージ画面

5 お会計と利用者カードにレシートを貼付する(事業者対応)

利用したクーポンの金額を合計金額から差し引き,お会計してください。

その後,利用者カードに出力したレシートを貼付してください。

お会計後

6 利用者カードを商工会に提出する(事業者対応)

利用者カードをまとめて商工会に提出してください。

注意事項

  • 一度使用済みにしたクーポンはご利用できません。
  • クーポンに記載された利用期間内のみご利用できます。
    期限切れの場合,終了の場合は画面上で操作できません。
    (クーポンは毎回,枠や利用期間の文字の色を変更しています。)
  • 通信障害やスマートフォンの不具合等により,クーポンの操作ができない場合,クーポンのご利用は認めません。
  • 「使用済みにする」ボタンは,必ずお客様と事業者様の双方が確認し,押すようにしてください。
みなコレクーポンの操作画面「期限切れ」です

期限切れのイメージ画面

みなコレクーポンの操作画面「終了」です

終了のイメージ画面

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

【企画課 DX推進係】
電話番号:0993-83-2511
メールでのお問い合わせはこちら