消費生活に関する相談窓口

更新日:2024年09月13日

公開日:2023年12月01日

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南九州市消費生活センターからのお知らせ

災害の後には、「損害保険を使って自己負担なしで家の修理ができる」と、しつこく勧誘され、言われるがまま高額な工事の契約をしてしまった、といった相談が増える傾向にあります。

勧誘されてもすぐに契約せず、損害保険については、直接ご自身が利用している損害保険会社に確認しましょう。

県内でも,悪質な住宅リフォーム等の訪問販売による相談が寄せられています。
詳しくは「悪質なリフォーム業者等の訪問販売に注意」からご確認ください。

困ったときは、南九州市消費生活センターや日本損害保険協会にご相談ください。

消費者ホットライン

電話番号:188(局番なし)

音声ガイダンスで最寄りの消費者センターを案内します。
「イヤヤ!泣き寝入り」で覚えてください。

南九州市消費生活センター(知覧庁舎内)

南九州市にお住まいの方であれば、電話または来所で相談できます。

電話番号:0993-83-2511
相談時間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)

  • 午前:8時30分から12時00分
  • 午後:13時00分から17時15分

市消費生活センターでは、消費者被害の未然防止を図るため消費生活トラブル出前講座を行っています。

消費者トラブルFAQサイト

消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、ご自身で解決方法を調べ、解決を図ることができるように、独立行政法人国民生活センターに『消費者トラブルFAQサイト』が開設されました。

消費生活関連リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

【商工観光課 商工水産係】
電話番号:0993-83-2511
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