郵送で証明書を請求する場合に何が必要ですか。
質問
郵送で証明書を請求する場合に,何が必要ですか。
回答
税務関係証明の郵便請求について
窓口へ出向くことが困難な場合は,税証明(所得証明,納税証明,資産証明等)を郵便でも請求できます。詳しくは税務課・各支所税務係までお問い合せください。
必要なもの
- 郵送請求の申請書【税務証明等交付申請書】
- 手数料(定額小為替でしか納入できません。証明書手数料同額分を郵便局で購入し同封してください。)
>>手数料一覧はこちら - 返信用封筒(住所,氏名,切手を貼ったもの)
- 本人確認書類の写し(公的機関の発行する写真付きのもの。運転免許証など。その他の書類は電話でお問い合わせください。)
記入の仕方
- 請求する書類について,必要枚数を記入してください。
- 請求理由を記入してください。
- 必要事項を記入してください。
- 申請者の住所,氏名,生年月日を記入し,印鑑を押してください。
- 記入内容について,お尋ねすることがありますので,昼間連絡可能な電話番号を記入してください。
その他
代理人が請求する場合は,請求するもの及び請求者との関係によっては,委任状が必要となります。
郵便申請での宛先
本庁・各支所で申請できます。
頴娃支所(本庁)
〒891-0792
鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2830番地
南九州市役所税務課市民税係宛
知覧支所
〒897-0392
鹿児島県南九州市知覧町郡6204番地
南九州市役所知覧支所税務係宛
川辺支所
〒897-0215
鹿児島県南九州市川辺町平山3234番地
南九州市役所川辺支所税務係宛
この記事に関するお問い合わせ先
【税務課 市民税係】
電話番号:0993-36-1111
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年12月01日
公開日:2023年10月12日