茶畑のある暮らし
南九州市は,県都・鹿児島市から車で約1時間,本土最南端に位置しており,温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。
農業と観光が特に盛んで,中でも日本有数の茶産地として知られています。
特に南九州市内で生産されている「知覧茶」は農林水産大臣賞などを数々受賞してきた銘茶です。
品質の高さに加えて,南九州市は,市町村単位で荒茶生産量・栽培面積ともに全国最大規模を誇っています。
ここでは,茶畑と共に過ごす生活の魅力をご紹介します。
南九州市の茶畑

南九州市は海と山に囲まれた丘陵が広がり,寒暖差による霧が多いのが特徴です。
豊かな霧は紫外線から茶葉を守り,茶葉に含まれるうまみ成分の生成を促進するといわれています。
また,カルデラの火山灰が堆積していて水はけがよく,ミネラルが豊富に含まれており,茶畑の栽培に適した自然環境となっています。
南九州市内には広大な茶畑があり,四季折々の風景を楽しむことができます。
春には新芽が顔を出し若葉色に輝きます。夏に向けてお茶の芽はぐんぐん成長し,秋にかけ濃い緑へと変化,寒い時期は澄んだ空気のなか,霜を纏う姿や朝霧に包まれる幻想的な光景が見られます。
このような美しい風景に囲まれて暮らすことができるのが,南九州市の大きな魅力です。
お茶づくりの魅力

1 自然とともに働く
市内各地に茶畑があり,眺めることができる場所が多いため,その美しい風景は,移住者にとって日々,癒しの空間となります。
農業に従事すれば,自然と直接触れ合い,その恵みを受けながら生活することができます。
2 周囲・地域とつながる仕事
お茶づくりは,周囲や地域とのつながりの中で育まれる営みです。
茶摘みや荒茶製造など,収穫の時期には地域の人々が協力し合いながら作業を行うことが多く,自然と交流が生まれます。
移住者にとっては,地域のコミュニティに溶け込み,周囲の人々と協力関係を築く貴重な経験となります。
また,茶畑での作業を通じて,地元の行事やイベントに参加する機会も増え,地域文化や伝統を学びながら生活を楽しむことができます。
3 高品質なお茶づくりに関わる
知覧茶は深い緑色に,甘くまろやかな味わいが特徴です。
茶農家の人たちは,手間暇かけて栽培した茶葉を茶工場で加工し,最高の品質のお茶を生産しています。
南九州市はお茶の品種が豊富で,移住者は茶栽培の技術を学びながら,自分自身のお茶を作り上げることができます。
また,農業を通じて,自分の手で作ったお茶を市場に出す喜びを感じることもできます。
茶畑のある暮らしを始めるには
1日農業バイト・スキマバイトの活用
本業を続けながら,1日農業バイトやスキマバイトを通じて,お茶づくりに関わることも可能です。
短期の労働力から始め,本人が希望すれば長期的に採用されることもあります。
実際に現場を体験しながら,自分に合った関わり方を見つけることができます。
また,南九州市役所には,お茶農家さんや茶工場など,お茶にまつわるあれやこれやを全力で支援したり,知覧茶をPRしたりしている「茶業課」がありますので,茶業に興味を持たれたらご相談ください。
お茶とともに生きる

南九州市で「茶畑のある暮らし」を実現することは,自然とともに働くことや周囲・地域とつながる仕事,そして高品質なお茶づくりを楽しむことができます。
移住者へのサポートも充実しており,安心して新たなライフスタイルをスタートできます。南九州市での茶農業を始める第一歩を踏み出してみませんか?
知覧茶については,以下の「知覧茶ブランドサイト-緑茶のある暮らし-」をご覧ください。
南九州市での暮らし・移住や空き家の相談は「conne(コンネ)」へ
南九州市では,移住と空き家の総合案内所「conne(コンネ)」が,家探しから仕事探しなど丁寧にサポートしています。
初めての移住でも安心して相談できる体制が整っており,地域の人とのつながりも自然に生まれていきます。
「理想の家に住めるまち」南九州市。
あなたらしい,そして家族らしい家・暮らしを見つけませんか?
空き家と移住の総合案内所「conne」
〒891-0704
南九州市頴娃町別府358(だしとお茶の店潮や、内)
電話:070-8938-0257
※お電話の対応時間:10時から17時
※休業日:水曜日,木曜日,年末年始,GW






更新日:2025年04月01日
公開日:2025年04月01日