移住サポートいろいろ support

お知らせ news

街の魅力 attraction

  • 大きい九州の地図が小さい日本地図からフォーカスされるような形で描かれており、南九州市の場所が強調表示されている。そのすぐ下には「鹿児島県の南に位置する日本一のお茶どころ」という文字と南九州市のロゴが吹き出しで配置されている。

    南九州市とは
    〜みな、くる〜

    南九州市は,薩摩半島南部のほぼ中央に位置し,山や海など豊かな自然に囲まれた,人もまちものどかなところです。
    家を新築,購入した際や空き家をリフォームする際の補助金,30歳未満の単身者や子育て世帯の家賃補助など移住定住者向けのサポートが充実しています。
    また,出生祝金をはじめ小中学生の給食費無償化,高校修了前の子どもの医療費無償化など子育て世帯にも嬉しい支援が盛りだくさんです。

  • かわなべ牛の肉塊と野菜。かわなべ牛の肉塊の端はスライスされる様子が表されており、霜降りの断面が見えている。そして、その周りにはスライスされたかわなべ牛が贅沢さが伝わるくらいに複数枚並べられている。

    特産品
    ~毎日の食事が贅沢に~

    日本一の生産量を誇る「知覧茶」や「さつまいも」,そして黒毛和種ブランド牛である「かわなべ牛」など広大な畑地で様々な農畜産物が生産され,全国有数の食糧供給基地となっています。
    また,養鶏も盛んで,市内各地に卵の自動販売機が設置されているほか,地元産のさつまいもと湧水を使用して生産されたこだわりの焼酎など,全国に誇れる特産品が数多い魅力あふれるまちです。

  • 海でサーフィンをしている人が2人。奥には島の沿岸が写っており、自然に恵まれていることが伝わるくらいに木が生い茂っている。

    自然
    ~楽しみ方無限大~

    サーフィン・SUP・カヌー・フィッシングなどのマリンスポーツが楽しめる海,自然流水プールとして大勢でにぎわう岩屋公園の万之瀬川,標高 466mの山頂から薩摩半島南端を360°の大パノラマで眺望できる大野岳など,海,川,山を満喫できる恵まれた自然があります。また,スリル満点な「アドベンチャーパーク森の川辺」や子どもから大人まで楽しめるBBQキャンプ場などアクティビティ施設も充実しています。

  • オフィスのような空間で2人の人が机を挟んで椅子に座りながら話し合っている様子。机の上にはノートパソコンや資料、飲み物などが置かれている。奥の別の机にも話し合いをしている人がいる。

    サテライトオフィス
    ~このまちの好きな場所で働く~

    廃校となった校舎をリノベーションした「TANOKAMI STATION(タノカミステーション)」や,観光名所の知覧平和公園内に作られた「379 WORK TERMINAL PACBO(ミナキューワークターミナル パクボ)」などのサテライトオフィスが整備されており,多様なニーズに合わせて,レンタルオフィスや,会議室,プライベートスペースも提供されています。
    様々な働き方が普及する現代,南九州市では,テレワークやワーケーションに最適な環境が整っています。

移住者インタビュー interview