補助金交付の流れと必要な書類

更新日:2023年12月01日

公開日:2023年10月11日

ページID: 2625

手続きの流れと必要な書類

手続きの流れ

  1. 事前相談(不明なことなど、何でもお問合せください)
  2. 補助金交付申請
  3. 補助金請求

必要書類

 必要書類については以下のとおりです。必要に応じて、リンク先からのダウンロードをお願いします。

2 補助金交付申請

提出期限

 住宅及び土地の所有権保存登記,又は所有権移転登記を完了した日から1年以内

提出書類

  所有権保存登記日、所有権移転登記日が令和5年3月31日以前の方は、移住定住促進対策補助金、令和5年4月1日以降の方は、マイホーム取得支援補助金に該当します。

『移住定住促進対策補助金交付申請書(第1号様式)』もしくは、『マイホーム取得支援補助金交付申請書(第1号様式)』に下記書類を添えて、「企画課」又は「各支所地域振興係」にご提出ください。

添付書類
  1. 工事請負契約書又は住宅売買契約書の写し
  2. 土地売買契約書の写し
  3. 住宅取得経費及び土地購入費の領収書の写し (市の分譲団地を購入した場合は添付してください。)
  4. 建物及び土地の全部事項証明書 (法務局で交付されるものです。)
  5. 住宅の全景写真
  6. 世帯全員の住民票(謄本)
  7. 自治会加入確認書(第2号様式)(加入した自治会長に証明をもらってください。)
  8. 位置図、配置図、平面図及び立面図
  9. その他市長が必要と認める書類(移住定住促進対策補助金申請者のみ)
    • 補助金交付要綱に対する誓約書
    • 市税等の収納確認の同意書
    • 固定資産税の課税資料閲覧の同意書

3 補助金の請求

提出書類

 『請求書(第8号様式)』もしくは『請求書(第4号様式)』に必要事項を記入の上、「企画課」又は「各支所地域振興係」へご提出ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

【企画課 企画係】
電話番号:0993-83-2511
メールでのお問い合わせはこちら