【様式】電子入札

更新日:2025年11月04日

公開日:2023年12月01日

ページID: 1708

南九州市では,インターネットで入札ができるかごしま県電子入札システムを「工事(修繕を含む)」「委託(コンサルタント等)」の調達で利用しています。

電子入札に参加できるのは,以下の両方を満たす業者だけです。

  • 入札参加資格審査申請(指名願い)を提出し,有資格者として登録されている
  • 電子入札に必要な機器を揃えており,南九州市へICカードの届出が済んでいる

電子入札に必要な機器

  • パソコン
  • インターネット環境
  • ICカード・カードリーダー

ICカードは電子入札コアシステム対応認証局が発行しており,発行手数料や有効期間は認証局により異なりますので,各認証局へ確認してください。

カードの発行には,2~4週間程度の期間が必要です。

詳細はポータルサイトの「システムの設定」タブをご覧ください。

ICカードの届出

ICカードの届出は,以下の2種類があります。

種類別届出の詳細
新規登録
  • ICカードを新規に取得した
  • 南九州市へ初めて届出する
変更・更新
  • 会社の住所等に変更があった
  • 有効期限が切れカードを再度取得した

オンライン申請にご協力ください

ICカードの届出は,以下の「電子入札用電子証明書(ICカード)届出(電子申請)」からできます。

新規登録

以下の2点を提出ください。
市の審査後,登録番号通知書が届いたら,かごしま県電子入札システムを操作し登録してください。

  • ICカード届出書(第1号様式)
  • ICカード発行通知書の写し(またはICカードの写し)

変更・更新

以下の2点を提出ください。
提出後,市から個別連絡はしませんので,各自でかごしま県電子入札システムを操作し登録してください。
※登録番号が不明な場合は「新規登録(第1号様式)」を選択してください。

  • ICカード変更届出書(第2号様式)
  • ICカード発行通知書の写し(またはICカードの写し)

かごしま県電子入札システムでの操作手順は,お手元の古いカードの有効期限により異なります。

ICカードの変更・更新の詳細

古いカード

システムでの操作

詳細

有効期限が残っている場合
  1. 利用者登録
  2. ICカード更新
操作手引書2-5「ICカードの更新」をご覧ください。
有効期限が切れている場合
  1. 利用者登録
  2. 登録

操作手引書2-3「利用者情報の新規登録」をご覧ください。

システムの操作方法が分からない時は

以下の「かごしま県市町村電子入札システムポータルサイト(操作手引書のダウンロードページ)」をご覧ください。

紙入札への変更申請

パソコンの不具合等により,電子入札システムによる入札ができない場合は,事前に財政課管財係へご連絡の上,以下の書類をご提出ください。

南九州市財政課管財係
〒897-0392
南九州市知覧町郡6204番地

この記事に関するお問い合わせ先