高齢者元気度アップ・ポイント事業

更新日:2024年02月28日

公開日:2023年12月01日

ページID: 1635

南九州市では,平成25年度から高齢者元気度アップ・ポイント事業を実施しています。事業内容については,概ね下記のとおりとなりますので,この事業に参加いただけるグループは,登録申請の上,活動くださるようお願いいたします。

高齢者元気度アップ・ポイント事業の詳細

 

項目

内容等

1

事業名称

南九州市高齢者元気度アップ・ポイント推進事業

2

事業目的

高齢者の健康づくりやボランティア等の社会参加を促進し,健康維持や介護予防への取り組みを図ること。

3

事業概要

高齢者の健康づくりや社会参加等の活動に対して商品券と交換できるポイントを付与する。(1回200ポイント,1ポイント=1円,上限5,000ポイント)

4

対象要件

市内に住所を有する65歳以上の高齢者。

5

事業参加

地域の老人クラブや通称サロンと呼ばれる自主グループ等がポイント事業活動団体登録をし,その団体の構成員として加入し活動する。また,グループに加入しなくても個人で事業参加登録を行い,市が事業主体となって実施している特定健診や長寿健診,各種がん検診等を受ける。

6

ポイント対象活動

  1. 市等が実施する健康増進,介護予防及び地域貢献学習に関する事業
  2. 地域で行われている社会参加活動等で市長が認めた活動

7

活動の条件

あらかじめ市へ活動の登録をし,1回につき2時間以上活動すること(市の実施する各種健診は除く)

8

ポイント付与等

対象活動を1回2時間以上実施した場合に200ポイントが付与されます。ただし1日に付与されるポイントは200ポイントが上限であり,年間で交換できるポイントは5,000ポイントが上限となります。5,000ポイントを上回った分のポイントは消滅しますが,5,000ポイントに満たないポイントで交換されなかった分は翌年度へ繰り越されます。

9

商品券への交換

貯まったポイントは1ポイント=1円で換算し,地域商品券と交換できます。ただし500円の商品券と交換になるため端数は翌年度へ繰り越されます。

10

その他

  1. グループは代表者,ポイント管理者を定め,申請書類,活動記録等の適正な台帳管理や申請手続きを行っていただきます。
  2. 年間に登録できる活動数は30活動が上限となります。

申請書類は,下記の添付書類を御確認ください。

電子申請も受け付けしています。電子申請を希望される方は,以下の外部リンクから申請してください。

新規申請(団体)は下記リンクをご覧ください。

新規申請(個人参加者)はは下記リンクをご覧ください。

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

【長寿介護課 高齢者福祉係】
電話番号::0993-56-1111
メールでのお問い合わせはこちら